スギボー blog

プログラミングの学習を始めました。主にアウトプットの場として活用していきます。その他生きていて感じたこと、学びになったことも発信していきます。

Ruby初心者がPythonを勉強してみた

pythonを少し勉強してみたので分かったことを発信していきます ★ファイル名 語尾に .py を必ず付けてファイルを作ります。 ★出力方法 rubyでは puts" ○○○" みたいな感じでしたが、pythonでは print("○○○") という出力方法になります。 print("ラーメン美味し…

Ruby(基礎文法)メソッドについて

今回は学習していて「よく使うな〜」と感じたメソッドを紹介します。 メソッドとは プログラミングにおける何らかの処理をまとめたものです。 例えばVSコードに記述したメソッドをターミナルに表示させたりできます。 ★putsメソッド Rubyに用意された、ター…

第二回チキチキ!! Ruby on Rails Timeクラス

今回はTimeクラスの使い方について一文ずつ解説していきます。 now = Time.new Time.newで現在の西暦、日付、時刻を取得できます。 今回は変数nowに現在の西暦、日付、時刻を代入しています。 ※出力例 now.year, now.month, now.day 2行目にいきます。 それ…

第一回チキチキ!! Ruby on Rails アソシエーション

アソシエーションとは、テーブル同士の関連付けのこと アソシエーションの定義には has_manyメソッドとbelongs_toメソッドを使います has_manyメソッド TwitterなどのSNSでは1人のユーザー(user)はたくさん投稿(tweet)できるかと思います。 つまり、1人…